ブログ

キッチンの種類について②

みなさんこんにちは!
大阪府東大阪市に事務所を構えて活動しているTM Craftです。

今回もキッチンの種類についてお話できればと思います!
キッチンのリフォームをお考えの方は、
ぜひご参考にしていただければ幸いです♪♪

対面キッチンの種類

対面キッチンは大きく分けて5種類あります。

・アイランドキッチン
・ペニンシュラキッチン
・セパレート型キッチン
・I型キッチン
・L型キッチン

それぞれの特徴をご紹介していきます。

アイランドキッチン

「アイランドキッチン」はキッチンと壁が接する部分がなく、島のようにあるキッチンのこと。
オープンキッチンという名で表す代表的なキッチンです。
とても開放感があり、人とコミュニケーションをとるのには最も適しているでしょう。
キッチンの周りを動きやすく、ダイニングテーブルへ料理を運ぶ時など短距離で移動することが出来ます。
ただ、アイランドキッチンを設置する際にはかなり広いスペースが必要となるため、LDKが広いことが条件に。
そして手元が丸見えとなりますので、キッチンの上を常に綺麗にしておかないと
生活感が丸出しになってアイランドキッチンの良さが軽減してしまいます。
とてもお洒落なアイランドキッチンですが、いつも綺麗に保てるかというところがポイントですね。

ペニンシュラキッチン

アイランドキッチンに似ていますが、アイランドキッチンの左右どちらかが壁にくっついている
対面キッチンのことを「ペニンシュラキッチン」と呼びます。
”オープンキッチン”と言うとアイランドキッチンが思い浮かぶ人も多いかと思いますが、
実際はペニンシュラキッチンを使う方が多いようです。
アイランドキッチンだとかなりのスペースが必要となりますが、
ペニンシュラキッチンだと片方が壁についているので、スペースがうまく使え、取り入れやすいのです。
コンロを壁側に設置することが出来るので、選べる換気扇の種類が多く、ニオイ拡散の軽減にもなります。
ただ、アイランドキッチンのようにキッチンの周りをくるくる回ったりすることが出来ず、開放感はいくぶん落ちてしまいます。
ペニンシュラキッチンはバリエーションが豊富でアイランドキッチンより価格が抑えられるので
お洒落で存在感のあるキッチンを作りたい方にはオススメです。

セパレート型キッチン

「セパレート型キッチン」はシンクとコンロを別々に分けたキッチンです。
その形からⅡキッチンとも呼ばれることもあり、対面キッチンと壁付キッチンのメリットを合わせ持ったキッチンです。
シンクとコンロが分かれている為、複数人で料理しやすいですし、広い作業スペースを確保することが出来ます。
壁に向かって料理が出来るので、壁付キッチンのメリットである集中して料理することが叶えられます。
ただ、シンクで洗った野菜などをお鍋に入れる際に水滴が落ちてしまうとか、
熱いお鍋をシンクに運びたい時に周りの様子を見ないといけないなど、少し注意が必要であったりもします。

I型キッチン

ここからはシステムキッチンの形状に注目した分類です。
「I型キッチン」とはコンロからシンクまでが横一直線に並んでいるキッチンのことです。
一般的な住宅で1番よく使われている対面キッチンがこの形。
一番のメリットは、キッチンの手元を隠すことが出来ること。
キッチン前にカウンター(腰壁)が出来るので、セミオープンキッチンと言われています。
キッチンまわりの生活感やゴチャゴチャ感を隠すことが出来るのは主婦にとっては嬉しいですね。
キッチンにいながらダイニングに座っている人と問題なく会話できるので、対面キッチンとしての機能も問題無く果たせます。
ただ、複数で料理をするときは動線が重なり動きにくいという部分はあります。

L型キッチン

「Ⅼ型キッチン」とはその名の通りキッチンをL字型に曲げ、シンクとコンロ部分が直角に配置されたキッチンのことです。
L型キッチンはI型キッチンよりも大きいので、存在感があり作業スペースがとりやすいキッチンです。
L字型になっているので移動が楽なのが特徴で、広いスペースで効率的に料理をしたい方にとてもオススメです。
ただ、L型キッチンにはコーナー部分があり、そこがデッドスペースとなり収納が使いにくいというデメリットも。
さらに、意外とスペースが必要なためダイニング・リビングが狭くなってしまうかもしれませんので、ある程度広いLDKが必要です。

まとめ

今回は対面キッチンについてみてきましたが、対面キッチンといっても色々な種類があります。 
それぞれのキッチンににメリット・デメリットがありますので
これを機会に自分に合う理想のキッチンを探してみてはいかがですか?
選ぶキッチンで家全体の間取りやレイアウトが大きく変わってきますよ。
まずは理想のキッチンの形を決めるのもいいかもしれませんね。

弊社では、販売から施工まで一貫して行っていますので
どんなご要望にも柔軟にお応えすることが可能です。
どんな些細なお悩みでも構いませんので、
お気軽にご相談くださいませ。
只今無料お見積り承り中です★

工事のご依頼・ご相談はこちらから

—————————————————————————————————————————————————————————————————————
TM Craft(ティーエムクラフト)
本社.大阪府大東市大野1-16-10
事務所.大阪府東大阪市中新開2-13-13
TEL.072-396-7675/090-1907-1757(代表直通)※営業電話お断り
FAX.072-396-6233
営業時間.8:00~19:00
住宅設備工事、内装リフォーム、水回りリフォーム、その他リフォーム、剪定

関連記事一覧