ブログ

ガスコンロの掃除・お手入れ方法 天板

みなさんこんにちは!
大阪府東大阪市に事務所を構えて活動している
TM Craftです。

今回は天板のお手入れ方法について紹介します!

ガスコンロ掃除の基本

・使い終わった後、簡単掃除
吹きこぼれやちょっとした油ハネ、そのままにするとどんどん汚れは成長していきますので使用後、ささっと簡単掃除をこころがけましょう。

・「汚れ箇所」「材質」にあわせた「お掃除グッズ」を使いましょう。
汚れをしっかり落とす為には、どんな汚れがついているのかをきちんと見極めて、それに対応した「お掃除グッズ」を使うことが大切です。

お手入れ方法

天板の種類によって使用する洗剤や道具を選びましょう。
・ガラストップ
水または台所用中性洗剤を含ませたスポンジ、布などのやわらかいものでふき取り、水分または洗剤が残らないように乾いた布で再度ふき取ってください。
取れにくい汚れのときは、丸めたラップにクリームクレンザーをつけてこすり、ふき取ってください。またガラス部以外には使用しないでください。
※クリームクレンザーは常用しないでください。(塗装のはがれ、色が薄くなる、光沢がなくなるなどの原因になります。)

・ガラストップ (ハーマン製品 親水アクアコート仕様)
親水アクアコートは焦げやこびりついた汚れを水を垂らすことによって浮き上がらせる効果があり、お手入れ性に優れています。
台所用中性洗剤・水を含ませたスポンジ、布なので汚れたところをふき取ったあと、洗剤や水が残らないように乾いた布で再度ふき取ります。
取れにくい汚れの時は、丸めたラップにクリームクレンザーをつけて、こすりふき取ってください。

・フッ素コートトップ・アルミトップ(フッ素処理・アルマイト処理)
薄めた台所中性洗剤・水を含ませたスポンジ・布などで汚れたところをふき取った後、洗剤や水が残らないように乾いた布で再度ふき取ります。
煮こぼれなどの汚れをそのままにしておくと、こびりついて取れにくくなったりシミが残ることがあります。
お手入れの際に固いものは使用しないでください。

・ホーロートップ
クリームタイプのクレンザーをつけて、スポンジで汚れをこすり取ります。汚れがこびりつきやすいので、早めのお手入れを。

・ステンレストップ
布かスポンジで磨き上げるようにして汚れを取ります。表面の固いものを使うと傷がつきやすいのでご注意。
ヘアライン仕様トップではヘアラインに沿ってクリームクレンザーで磨き上げてください。

次回はゴトク・受け皿部分のお手入れ方法を紹介します。

弊社では、販売から施工まで一貫して行っていますので
どんなご要望にも柔軟にお応えすることが可能です。
どんな些細なお悩みでも構いませんので、
お気軽にご相談くださいませ。
只今無料お見積り承り中です★

工事のご依頼・ご相談はこちらから

—————————————————————————————————————————————————————————————————————
TM Craft(ティーエムクラフト)
本社.大阪府大東市大野1-16-10
事務所.大阪府東大阪市中新開2-13-13
TEL.072-396-7675/090-1907-1757(代表直通)※営業電話お断り
FAX.072-396-6233
営業時間.8:00~19:00
住宅設備工事、内装リフォーム、水回りリフォーム、その他リフォーム、剪定

関連記事一覧