ブログ

ガスコンロの掃除・お手入れ方法 グリル

みなさんこんにちは!
大阪府東大阪市に事務所を構えて活動している
TM Craftです。

今回はグリルのお手入れ方法について紹介します!

ガスコンロ掃除の基本

・使い終わった後、簡単掃除
吹きこぼれやちょっとした油ハネ、そのままにするとどんどん汚れは成長していきますので使用後、ささっと簡単掃除をこころがけましょう。

・「汚れ箇所」「材質」にあわせた「お掃除グッズ」を使いましょう。
汚れをしっかり落とす為には、どんな汚れがついているのかをきちんと見極めて、それに対応した「お掃除グッズ」を使うことが大切です。

お手入れ方法

都度
グリル受け皿、焼き網
受け皿は、使うたびに、中性洗剤で水洗いしましょう。焼き網は、水に浸け置きするか、中性洗剤をかけて5分放置した後、スポンジで水洗いしましょう。調理前に熱しておき、薄くサラダ油を塗っておくと、肉や魚がくっつきにくく、後片付けもラクになります。

※注意※
フッ素加工の焼き網や受け皿はキズがつきやすいのでタワシやスポンジたわしの固い面は使用しないでください。

グリル庫内
軽い汚れは、やわらかい布などに薄めた中性洗剤を含ませて拭き取ってください。ガンコな汚れは薄めた中性洗剤を含ませた布かスポンジで、庫内の側面や底面を湿らせてください。しばらく放置し、汚れを浮かしてからふき取ります。

※注意※
洗剤の成分をしっかり除去するため、必ず水拭きしてください。
必ず庫内が冷めたことを確認してから作業を行ってください。
お手入れの際は、やけどやケガの予防として手袋をはめてください。

グリル使用後の空焼きで油のこびりつきを防止!
グリル庫内のお手入れが終わったら、5~10分ほど空焼きをしてください。しっかり焼ききることで庫内に汚れがつきにくくなり、今後のお手入れがとても楽になります。
※空焼きの際は焼き網を取り出してください。

※注意※
空焼きをするときはグリルタイマーかキッチンタイマーなどを使用し、必ず消火を確認してください。

前面パネル
汚れがひどくなったら、薄めた中性洗剤をつけたキッチンペーパーをガラスの内側と外側に貼りつけ、15分ほど置いてから布やスポンジでふき取ります。

※注意※
汚れたまま放置したり、使用したりするとこびり付きが酷くなり、汚れが取れにくくなります。また、シミやセラミックコートのはく離の原因になったり、油汚れで発火する場合もあります。
食器洗い乾燥機の利用はお控えください。変色や、塗装のはがれなどの原因になります。
お手入れの際は、プレートパンなどが冷めた状態でやけどやケガの予防として手袋をしてください。

次回は排気カバーのお手入れ方法について紹介します。

弊社では、販売から施工まで一貫して行っていますので
どんなご要望にも柔軟にお応えすることが可能です。
どんな些細なお悩みでも構いませんので、
お気軽にご相談くださいませ。
只今無料お見積り承り中です★

工事のご依頼・ご相談はこちらから

—————————————————————————————————————————————————————————————————————
TM Craft(ティーエムクラフト)
本社.大阪府大東市大野1-16-10
事務所.大阪府東大阪市中新開2-13-13
TEL.072-396-7675/090-1907-1757(代表直通)※営業電話お断り
FAX.072-396-6233
営業時間.8:00~19:00
住宅設備工事、内装リフォーム、水回りリフォーム、その他リフォーム、剪定

関連記事一覧