ブログ

東大阪市 洗面所 リフォーム

みなさんこんにちは!
大阪府東大阪市に事務所を構えて活動しているTM Craftです。

今回は東大阪市の洗面所をリフォームしました!
洗面台の排水栓の種類についてお話できればと思います!

洗面台の排水栓は、大きく3種類にわけられており、ポップアップ式・ワンプッシュ式・ゴム栓式があります。
今回はゴム栓式を紹介します。

ゴム栓式

・ゴム栓式は蛇口や洗面台からボールチェーンでつながれた黒い厚みのあるゴムの栓がついています。ゴム栓式は、栓をしていない状態であれば排水の開口部分が大きいのが特徴です。排水口に十分な大きさがあるため、排水が早いというメリットがある反面、大きなものが流れてしまいやすく、つまりの原因になる場合があります。
ボールチェーンが劣化すると、切れてしまうおそれもあります。また直接ゴム栓やボールチェーンに直接触ることになるので、衛生的によいとはいいきれません。

ゴム栓式(直流タイプ)のトラブル

・ゴム栓式の排水栓でよくあるのがナット付近やヒートンからの水漏れです。ゴム栓式の排水栓は、洗面台や蛇口がボールチェーンでつながっています。そのボールチェーンとのつなぎめにある丸い輪っかのような金具がヒートンです。
ゴム栓式の排水栓は、このヒートンからの水漏れトラブルが起こることがあります。ヒートンの経年劣化によって緩みが生じ、グラグラと動いてしまいます。その隙間から水漏れが起こります。
ヒートンも自分で部品を購入して修理することもできますが、無理やり引き抜いたりすると、洗面台が破損してしまうことがあるので注意しましょう。自分で直すのは無理だと感じたら、業者に依頼することをおすすめします。
また、排水栓の下から水漏れするトラブルに見舞われることもあります。この場合は、排水栓についているパッキンが劣化しているかもしれません。経年劣化により緩んでしまった場合は、新しいパッキンに交換する必要があるでしょう。
排水栓のパッキンは2か所についていますが、水漏れが起こる場合はどちらも劣化していることが考えられます。交換する際は、両方とも取り換えるのがおすすめです。

排水栓トラブルが解決できないときは

こまめに掃除をすることが大切です。排水口の掃除は、市販の洗剤だけでなく、重曹とお酢でおこなうことができます。重曹とお酢を3:1の割合で混ぜると、泡が出始めるのでしばらくおいてから、触れる温度のお湯でしっかり洗い流します。汚れを取ることができれば、引き棒がスムーズに動くようになるでしょう。

多くのトラブルは、排水栓や排水口の掃除や部品交換で解決することができます。しかし、排水栓のタイプは、ご家庭によってさまざまです。もしこれらの対策をおこなっても解決しない場合は、別の原因があるのかもしれません。原因不明のトラブルは、業者に依頼して現地調査をおこなってもらいましょう。業者に依頼すれば、見えないところの原因も発見してくれるので、トラブルを確実に解決できるでしょう。

弊社では、販売から施工まで一貫して行っていますので
どんなご要望にも柔軟にお応えすることが可能です。
どんな些細なお悩みでも構いませんので、
お気軽にご相談くださいませ。
只今無料お見積り承り中です★

工事のご依頼・ご相談はこちらから

—————————————————————————————————————————————————————————————————————
TM Craft(ティーエムクラフト)
本社.大阪府大東市大野1-16-10
事務所.大阪府東大阪市中新開2-13-13
TEL.072-396-7675/090-1907-1757(代表直通)※営業電話お断り
FAX.072-396-6233
営業時間.8:00~19:00
住宅設備工事、内装リフォーム、水回りリフォーム、その他リフォーム、剪定

関連記事一覧