ブログ

キッチンの照明改善

みなさんこんにちは!
大阪府大東市を拠点に東大阪市や大阪府下で
活動しているTM Craftです。

今回はキッチンの照明改善について
お話できればと思います♪
キッチンのリフォームをお考えの方はぜひ今後の参考にしてくださいね☆

キッチンの照明改善

キッチンの照明を改善することは、使いやすさや雰囲気を向上させる重要なステップです。
適切な照明設計によって、調理や食事の体験がより快適で効果的なものになります。

キッチンの照明改善の方法

- タスク照明の追加
調理エリアや作業スペースにタスク照明を設置することで、料理の準備や調理作業を明るく照らします。
シンクやカウンタートップ上に取り付ける照明器具が適しています。

- ペンダントライト
ダイニングテーブルの上やキッチンのアイランドカウンターの上にペンダントライトを吊るすことで、美しさと機能性を両立させた照明を実現できます。

- 間接照明
キャビネットやカウンターの下にLEDストリップ照明を取り付けることで、間接的な照明を実現し、ムードを演出します。

- 色温度の選択
昼光色(白色系)の照明はタスクに適しており、暖色系の照明はリラックスした雰囲気をつくります。
照明の色温度を調整することで、目的に合った雰囲気を作れます。

- 調光機能の導入
照明器具に調光機能を備えたものを選ぶことで、照明の明るさを調整して異なるシーンに合わせられます。

- シャンデリアやシーリングライト
キッチン全体の照明を改善するために、シャンデリアやシーリングライトを取り入れることで均一な光を提供します。

- 照明の配置
照明器具の配置に注意して、照明が均一に広がり、シャドウ(影)が最小限に抑えられるように設計します。

- 自然光の利用
可能な限り自然光を取り入れることで、明るく開放的な空間を作り出します。
窓の配置やカーテンの選択に気を配ることが重要です。

まとめ

キッチンの照明改善は、使い勝手や快適さを向上させるだけでなく、インテリアデザインの一環としても重要です。
用途に合わせて適切な照明を選び、雰囲気を楽しむことができるように工夫してみてください。


TM Craftでは、様々なお悩みを解決、
そして快適な暮らしをご提供させて頂きます。
大阪府大東市を拠点とし活動しておりますが、
東大阪市周辺や、大阪府内一円で対応しておりますので
工事のご依頼やご相談等ございましたら
ぜひお気軽にご連絡くださいませ。

工事のご依頼・ご相談はこちらから


TM Craft(ティーエムクラフト)
本社.大阪府大東市大野1-16-10
事務所.大阪府東大阪市中新開2-13-13
TEL.072-396-7675/090-1907-1757(代表直通)※営業電話お断り
FAX.072-396-6233
営業時間.8:00~19:00
住宅設備工事、内装リフォーム、水回りリフォーム、その他リフォーム、剪定


関連記事一覧