ブログ

バリアフリーリフォーム

みなさんこんにちは!
大阪府大東市を拠点に東大阪市や大阪府下で
活動しているTM Craftです。

今回はバリアフリーリフォームについて
お話できればと思います♪
内装のリフォームをお考えの方はぜひ今後の参考にしてくださいね☆

バリアフリーリフォーム

内装のバリアフリーリフォームは、高齢者や身体障害者、または一般の住人にとってより快適でアクセスしやすい住環境を提供するための改修です。

バリアフリーリフォームの要素

- 床の仕様
滑り止め床材の使用やカーペットの敷設は、転倒のリスクを減少させます。特に水回りや廊下では、滑りにくい床材を検討します。

- ドアと廊下
ドアの幅を広げ、バリアフリーな設計に合わせることで、車椅子の利用や歩行の障害のある人にとってアクセスが容易になります。
廊下も広めに設計し、回避スペースを確保します。

- 手すり
手すりの取り付けは、トイレや浴室などで特に重要です。壁に取り付けられた手すりは、安全に歩行や起立を支援し、バリアフリーの要件を満たします。

- 浴室とキッチン
浴室の床を平らにし、シャワーのアクセスを容易にします。バリアフリーのシャワー設備や浴槽、高さ調節可能な洗面台を検討します。
キッチンでは、カウンターの高さを調整し、膝下スペースを確保します。

- 照明
照明の明るさと配置に気を配り、暗いエリアを減らします。特に廊下や階段、エントランスは十分な照明が必要です。

- スイッチとコンセント
スイッチやコンセントの高さを変更し、車椅子からアクセスしやすくします。
また、遠隔操作できるスイッチやスマートホームテクノロジーを導入して利便性を向上させます。

- 色とコントラスト
壁や床、家具の色やコントラストを工夫して、視覚障害のある人にも使いやすい環境を作ります。色の選択は、エッジや段差の識別をサポートします。

- 段差の解消
家の中にある段差やしきい値をなくし、車椅子や歩行補助具を使う人に優れたアクセスを提供します。

- 設備の選定ー
バリアフリー設備を導入します。これには高さ調節可能な洗面台、トイレ、バスルーム設備などが含まれます。

まとめ

バリアフリーリフォームは、家の住人が安心して暮らせるようにするために重要なステップです。
専門家と協力し、家の内部空間をバリアフリーな状態に改修することで、快適さと安全性を確保できます。


TM Craftでは、様々なお悩みを解決、
そして快適な暮らしをご提供させて頂きます。
大阪府大東市を拠点とし活動しておりますが、
東大阪市周辺や、大阪府内一円で対応しておりますので
工事のご依頼やご相談等ございましたら
ぜひお気軽にご連絡くださいませ。

工事のご依頼・ご相談はこちらから


TM Craft(ティーエムクラフト)
本社.大阪府大東市大野1-16-10
事務所.大阪府東大阪市中新開2-13-13
TEL.072-396-7675/090-1907-1757(代表直通)※営業電話お断り
FAX.072-396-6233
営業時間.8:00~19:00
住宅設備工事、内装リフォーム、水回りリフォーム、その他リフォーム、剪定


関連記事一覧