ブログ

バリアフリー工事

みなさんこんにちは!
大阪府大東市を拠点に東大阪市や大阪府下で
活動しているTM Craftです。

今回はバリアフリー工事について
お話できればと思います♪
内装リフォームをお考えの方はぜひ今後の参考にしてくださいね☆

バリアフリー工事

バリアフリー工事は、建物や住宅などの環境を、身体的な制約がある人々に対しても利用しやすいように改造するための工事です。
内装工事においても、バリアフリーの考え方を取り入れることが重要です。

段差の解消

床面の段差をなくし、スロープや手すりを設置して、車椅子や歩行に制約のある方が容易に移動できるようにします。

ドアや通路の広幅化

ドアや通路の幅を広げ、車椅子が通りやすくなるようにします。また、ドアの取っ手は握りやすい形状のものに変更します。

手すりの設置

トイレや浴室などの重要な場所に手すりを設置して、立ち上がりや歩行時のサポートを提供します。

床材の選定

滑りにくい床材を選定し、滑りやすい場所で転倒事故を防ぎます。

スイッチやコンセントの高さ

スイッチやコンセントの高さを変更して、車椅子からも操作しやすくします。

便利な設備の追加

シャワーチェアや手すり付きのバスタブなど、バリアフリーに配慮した設備の追加が考えられます。

照明の工夫

視覚に障がいのある方を考慮して、十分な明るさや照明の工夫が必要です。

適切な高さの洗面台

洗面台やキッチンの高さを調整して、車椅子からも使用しやすくします。

まとめ

これらのポイントは、建物や工事の規模によって異なる場合があります。
バリアフリー工事は、ユーザーのニーズや利用者の状況に合わせた計画と実行が必要です。建築基準法やアクセシビリティのガイドラインに基づいて検討することが重要です。


TM Craftでは、様々なお悩みを解決、
そして快適な暮らしをご提供させて頂きます。
大阪府大東市を拠点とし活動しておりますが、
東大阪市周辺や、大阪府内一円で対応しておりますので
工事のご依頼やご相談等ございましたら
ぜひお気軽にご連絡くださいませ。

工事のご依頼・ご相談はこちらから


TM Craft(ティーエムクラフト)
本社.大阪府大東市大野1-16-10
事務所.大阪府東大阪市中新開2-13-13
TEL.072-396-7675/090-1907-1757(代表直通)※営業電話お断り
FAX.072-396-6233
営業時間.8:00~19:00
住宅設備工事、内装リフォーム、水回りリフォーム、その他リフォーム、剪定


関連記事一覧