ブログ

ヒビ割れ修理

みなさんこんにちは!
大阪府大東市を拠点に東大阪市や大阪府下で
活動しているTM Craftです。

今回はヒビ割れ修理について
お話できればと思います♪
外装リフォームをお考えの方はぜひ今後の参考にしてくださいね☆

ヒビ割れ修理

ヒビ割れ修理は、建物の美観や機能性を維持するために重要です。以下は、外壁のヒビ割れ修理の基本的な手順です

ヒビの評価

まず、ヒビの種類や大きさを評価します。表面的なクラックから、構造に関わる深刻なヒビまでさまざまな種類があります。

原因の特定

ヒビの原因を特定することが重要です。外部からの水分の侵入、地盤の沈下、建物の収縮や拡張などが原因となることがあります。

清掃

ヒビの周囲を清掃し、埃や汚れを取り除きます。これにより、修理材がしっかりと密着することができます。

ヒビの拡張

ヒビをV字状に広げ、修理材がしっかりと入り込むようにします。これにより、ヒビの拡大を防ぎます。

プライマーの塗布

ヒビにプライマー(下地調整材)を塗布します。これにより、修理材と既存の壁との密着性が向上します。

修理材の充填

ヒビに修理材(シーリング材や充填剤など)を充填します。適切な修理材の選択が重要で、外壁素材に合ったものを使用します。

平滑化

修理材が固まる前に、表面を滑らかに整えます。これにより、修理箇所が自然な外観を保ちます。

塗装

必要に応じて、修理部分を建物全体と同じ色で塗装して一体感を保ちます。

まとめ

重要なのは、ヒビ割れ修理は早めに行うことです。放置すると問題が悪化し、修復が難しくなります。
必要であれば、建築専門家に相談して専門的なアドバイスを受けることもおすすめです。


TM Craftでは、様々なお悩みを解決、
そして快適な暮らしをご提供させて頂きます。
大阪府大東市を拠点とし活動しておりますが、
東大阪市周辺や、大阪府内一円で対応しておりますので
工事のご依頼やご相談等ございましたら
ぜひお気軽にご連絡くださいませ。

工事のご依頼・ご相談はこちらから


TM Craft(ティーエムクラフト)
本社.大阪府大東市大野1-16-10
事務所.大阪府東大阪市中新開2-13-13
TEL.072-396-7675/090-1907-1757(代表直通)※営業電話お断り
FAX.072-396-6233
営業時間.8:00~19:00
住宅設備工事、内装リフォーム、水回りリフォーム、その他リフォーム、剪定


関連記事一覧