ブログ

剥離補修

みなさんこんにちは!
大阪府大東市を拠点に東大阪市や大阪府下で
活動しているTM Craftです。

剥離補修は、塗料やコーティングが剥がれてしまった表面を修復するプロセスです。
以下に、剥離補修の基本的な手順とコツを説明します。

・剥離補修の基本手順

表面のクリーニング:剥離した部分をきれいにするため、表面をブラシや洗剤で洗浄します。特に汚れやカビ、油分を取り除きましょう。

古い塗料の剥離:剥離してしまった塗料を削り取ります。サンドペーパーやペイントストリッパーを使用して、平らで均一な表面を作ります。

表面の平滑化:剥離箇所の周りを滑らかに研磨し、段差や凹凸をなくします。これにより、新しい塗料が均等に密着します。

下地処理:剥離した部分にプライマーを塗ります。これは、新しい塗料がしっかりと付着しやすくなります。

新しい塗料の塗布:剥離した部分に新しい塗料を塗ります。元の色や質感に合わせることが大切です。複数回に分けて塗り重ねることで、均一な仕上がりになります。

完全な乾燥:塗料の仕上がりを確認する前に、十分な時間をかけて完全に乾燥させます。湿気がある場合、乾燥には時間がかかることがあります。

・コツと注意点

丁寧なクリーニング: よく洗浄し、汚れや古い塗料をしっかりと削り取りましょう。清潔な表面が良好な密着を可能にします。

プライマーの使用: 下地処理にプライマーを使うことで、塗料の密着性が向上し、耐久性が増します。

均一な塗布: 新しい塗料を均一に塗ることで、仕上がりが美しく見えます。厚塗りや薄塗りにならないように心掛けましょう。

環境の考慮: 塗料は気温や湿度に影響されます。製品のラベルに指定された環境条件で作業することが重要です。

安全第一: 作業中は適切な保護具を使用し、換気を確保してください。

これらの手順とコツを守れば、剥離補修は素人でも十分に行える作業となります。


TM Craftでは、様々なお悩みを解決、
そして快適な暮らしをご提供させて頂きます。
大阪府大東市を拠点とし活動しておりますが、
東大阪市周辺や、大阪府内一円で対応しておりますので
工事のご依頼やご相談等ございましたら
ぜひお気軽にご連絡くださいませ。

工事のご依頼・ご相談はこちらから


TM Craft(ティーエムクラフト)
本社.大阪府大東市大野1-16-10
事務所.大阪府東大阪市中新開2-13-13
TEL.072-396-7675/090-1907-1757(代表直通)※営業電話お断り
FAX.072-396-6233
営業時間.8:00~19:00
住宅設備工事、内装リフォーム、水回りリフォーム、その他リフォーム、剪定


関連記事一覧