ブログ

排水栓 ワンプッシュ式

みなさんこんにちは!
大阪府東大阪市に事務所を構えて活動しているTM Craftです。

今回は洗面台の排水栓の種類についてお話できればと思います!

洗面台の排水栓は、大きく3種類にわけられており、ポップアップ式・ワンプッシュ式・ゴム栓式があります。
今回はワンプッシュ式を紹介します。

ワンプッシュ式

・ワンプッシュ式の排水栓は、押すという1つの動作を繰り返すだけで開閉ができるため、簡単な動作で扱うことができます。またポップアップ式と同様にボールチェーンがないことや、排水栓を触る必要もないため不快な思いをすることなく使用できます。動作が単純で簡単なため、小さいお子さまでも簡単に使用することができます。

次に、ワンプッシュ式の排水栓でよくあるトラブルについてご紹介します。

・蛇口から水漏れ
ワンプッシュ式の排水栓でよく起こるトラブルに、蛇口からの水漏れがあります。水漏れをそのままにしておくと、水道代がかさんでしまうおそれがあります。
この蛇口の水漏れの原因は、パッキンと呼ばれるゴム状の部品が古くなってしまっていることが考えられます。見た目では判断できませんが、小さな隙間が生じて水が漏れてきてしまいます。パッキンの劣化による水漏れは、パッキンの交換をすることで解決が可能です。パッキン自体はホームセンターなどで販売されており、簡単に手に入れることができます。

・引き棒が押しづらい
ワンプッシュ式の引き棒が押しづらいのは、髪の毛などがつまっているからかもしれません。なぜなら引き棒を支えている芯に髪の毛などがからまっていると、押しづらくなってしまうからです。この場合の解決方法は、きれいに掃除することです。取り外しが可能な場合は、排水栓を外し、ゴミを取り除きます。このとき歯ブラシを使用すると、こまかい部分まできれいに磨くことができるでしょう。

排水口がつまらないようにするには、定期的に掃除をすることが大切です。排水口の掃除は、市販の洗剤だけでなく、重曹とお酢でおこなうことができます。重曹とお酢を3:1の割合で混ぜると、泡が出始めるのでしばらくおいてから、触れる温度のお湯でしっかり洗い流します。汚れを取ることができれば、引き棒がスムーズに動くようになるでしょう。

多くのトラブルは、排水栓や排水口の掃除や部品交換で解決することができます。しかし、排水栓のタイプは、ご家庭によってさまざまです。もしこれらの対策をおこなっても解決しない場合は、別の原因があるのかもしれません。原因不明のトラブルは、業者に依頼して現地調査をおこなってもらいましょう。業者に依頼すれば、見えないところの原因も発見してくれるので、トラブルを確実に解決できるでしょう。

弊社では、販売から施工まで一貫して行っていますので
どんなご要望にも柔軟にお応えすることが可能です。
どんな些細なお悩みでも構いませんので、
お気軽にご相談くださいませ。
只今無料お見積り承り中です★

工事のご依頼・ご相談はこちらから

—————————————————————————————————————————————————————————————————————
TM Craft(ティーエムクラフト)
本社.大阪府大東市大野1-16-10
事務所.大阪府東大阪市中新開2-13-13
TEL.072-396-7675/090-1907-1757(代表直通)※営業電話お断り
FAX.072-396-6233
営業時間.8:00~19:00
住宅設備工事、内装リフォーム、水回りリフォーム、その他リフォーム、剪定

関連記事一覧