ブログ

浴槽掃除方法 アルカリ性の汚れの落とし方

みなさんこんにちは!
大阪府東大阪市に事務所を構えて活動している
TM Craftです。

今回は【きれいな浴槽を保つコツ!】簡単5分でできる浴槽の掃除方法をご紹介!

浴槽の汚れのほとんどは皮脂汚れと水垢/h2>

浴槽の汚れは「アルカリ性の汚れ」と「酸性の汚れ」の2種類に分類されます。皮脂汚れや湯垢は「酸性の汚れ」、石鹸カスや水垢は「アルカリ性の汚れ」です。
浴槽にはこの2種類の汚れが混在しているため、掃除をするときはどちらにも中和する「中性洗剤」を使うことが多いです。実際に浴槽用の洗剤はほとんどが中性洗剤になっています!
しかし、中性洗剤を使っても落ちない頑固な汚れを掃除するときは、2種類の汚れそれぞれに合わせた掃除アイテムを使い分けるのがおすすめです!

今回はアルカリ性の汚れの落とし方を紹介します。

用意するもの

・クエン酸スプレー
・キッチンペーパー
・ラップ
・スポンジ
・歯ブラシ

手順

1,クエン酸スプレーを気になる部分に噴射する
浴槽の水垢が特に気になる部分にクエン酸スプレーを噴射します。

2,キッチンペーパーでパックする
スプレーした部分にキッチンペーパーを貼り付けてパックします。
ヒタヒタになるくらい、たくさんクエン酸を染み込ませましょう。

3,ラップをかける
クエン酸が乾かないようにスプレーした部分をラップで覆いましょう。
この状態で30〜40分放置します。

4,スポンジでこする
時間がたったらラップ、キッチンペーパーをはがしスポンジでこすります。
細かい部分は歯ブラシを使って優しくこすりましょう。

5,水で洗い流す
汚れがきれいに落ちたら水で洗い流しましょう。

このクエン酸パックの掃除方法は浴槽だけではなく、キッチンのシンクの水垢にも効果的です!
最初にご紹介した5分でできる掃除方法は、毎日もしく週に2〜3回を心がけましょう。少し面倒かもしれませんが、毎回きれいな状態でお風呂に入ると心も体もリラックスできますよね!
汚れの種類別の掃除方法は月に1回を目処に行いましょう。週末や時間があるときに少し時間をかけて行ってみてください♪
ぜひ試してみてくださいね〜!

弊社では、販売から施工まで一貫して行っていますので
どんなご要望にも柔軟にお応えすることが可能です。
どんな些細なお悩みでも構いませんので、
お気軽にご相談くださいませ。
只今無料お見積り承り中です★

工事のご依頼・ご相談はこちらから

—————————————————————————————————————————————————————————————————————
TM Craft(ティーエムクラフト)
本社.大阪府大東市大野1-16-10
事務所.大阪府東大阪市中新開2-13-13
TEL.072-396-7675/090-1907-1757(代表直通)※営業電話お断り
FAX.072-396-6233
営業時間.8:00~19:00
住宅設備工事、内装リフォーム、水回りリフォーム、その他リフォーム、剪定

関連記事一覧