ブログ

バリアフリートイレへのリフォーム

みなさんこんにちは!
大阪府大東市を拠点に東大阪市や大阪府下で
活動しているTM Craftです。

今回はバリアフリートイレへのリフォームについて
お話できればと思います♪
トイレのリフォームをお考えの方はぜひ今後の参考にしてくださいね☆

バリアフリートイレへのリフォーム

バリアフリートイレへのリフォームは、高齢者や身体的な制約を持つ人々が快適にトイレを利用できるように設計されたバリアフリートイレを導入するプロセスです。

バリアフリートイレのリフォームに関するステップ

- 評価と計画
まず、家の現状を評価し、どの部屋にバリアフリートイレを設置するかを決定します。
バリアフリートイレは、主寝室のバスルーム、またはリビングエリアに近い便利な場所に設置されることが一般的です。

- 予算設定
バリアフリートイレのリフォームには費用がかかります。予算を設定し、どの範囲の改修が可能かを考えます。
予算に応じて、必要な修正を選択します。

- バリアフリートイレの選択
バリアフリートイレの種類を選択します。これには、高さ調整可能な便座、手すり、大きな操作ボタンなどが含まれます。
必要なバリアフリー機能を含むトイレユニットを選びます。

- 設置と改修
リアフリートイレを設置するために、プロの建築業者やリフォーム業者を雇うことを検討します。
彼らは便座の高さを調整し、手すりを取り付け、必要な改修を実施します。

- 広さとアクセス
バリアフリートイレの周りには十分なスペースとバリアフリーアクセスが必要です。
バリアフリートイレへのアクセス経路は、車椅子の移動に適した平らな表面であることが重要です。

- 照明とコントラスト
トイレ内の照明が適切であり、コントラストがあることが重要です。視覚的なアシストを提供し、トイレの使用を容易にします。

- 非滑り床材
トイレ周辺の床には、非滑り床材を選択することで、滑りにくく安全な環境を作ります。

- 手すりの位置
手すりの位置は、ユーザーが便座に座る、立つ、または移動するのに便利な場所に設置されるべきです。適切な高さと位置を確保します。

まとめ

家のバリアフリートイレのリフォームは、家族や住人の快適さと安全性を向上させる重要なステップです。
リフォームの際には、バリアフリーの設計原則に従い、ユーザーのニーズに合わせた最適なバリアフリー設備を導入することをお勧めします。


TM Craftでは、様々なお悩みを解決、
そして快適な暮らしをご提供させて頂きます。
大阪府大東市を拠点とし活動しておりますが、
東大阪市周辺や、大阪府内一円で対応しておりますので
工事のご依頼やご相談等ございましたら
ぜひお気軽にご連絡くださいませ。

工事のご依頼・ご相談はこちらから


TM Craft(ティーエムクラフト)
本社.大阪府大東市大野1-16-10
事務所.大阪府東大阪市中新開2-13-13
TEL.072-396-7675/090-1907-1757(代表直通)※営業電話お断り
FAX.072-396-6233
営業時間.8:00~19:00
住宅設備工事、内装リフォーム、水回りリフォーム、その他リフォーム、剪定


関連記事一覧