ブログ

左官工事

みなさんこんにちは!
大阪府大東市を拠点に東大阪市や大阪府下で
活動しているTM Craftです。

今回は左官工事について
お話できればと思います♪
外壁塗装をお考えの方はぜひ今後の参考にしてくださいね☆

左官工事

左官工事は、壁や天井などの建築物の表面を仕上げ、保護するための工事です。

下地処理

壁や天井の下地が平らでない場合、下地調整が行われます。石膏ボードやコンクリートなどの下地を均一に整え、不均等な部分を埋めます。

下塗り

下地にプライマーなどを塗り、仕上げ材との密着性を向上させます。下塗りは素地を均一にし、吸水性を調整するために行われます。

仕上げ材の塗布

下塗りが乾燥したら、仕上げ材が塗布されます。仕上げ材は石灰、セメント、ギプスなどの素材でできており、さまざまな質感や模様をつくることができます。

型押しやデザイン

左官仕事では、型押しやデザインを施すことが一般的です。これにより、壁に模様や凹凸を付けたり、特定のデザインを作り出すことができます。

仕上げ

仕上げが完了したら、表面が硬化するのを待ちます。その後、必要に応じて仕上げを磨いたり、塗り直したりすることがあります。

防水処理

外部の左官工事では、防水処理が施されることがあります。これにより、外部の壁が雨や湿気から守られます。

メンテナンス

左官仕事の後は、定期的なメンテナンスが重要です。特に外部の場合、気候の影響を受けやすいため、ひび割れや剥がれなどが発生した場合は早めに修理する必要があります。

まとめ

左官工事は美観だけでなく、建物の耐久性や防水性向上にも寄与します。施工は熟練の技術が必要であり、プロの左官業者に依頼することが一般的です。


TM Craftでは、様々なお悩みを解決、
そして快適な暮らしをご提供させて頂きます。
大阪府大東市を拠点とし活動しておりますが、
東大阪市周辺や、大阪府内一円で対応しておりますので
工事のご依頼やご相談等ございましたら
ぜひお気軽にご連絡くださいませ。

工事のご依頼・ご相談はこちらから


TM Craft(ティーエムクラフト)
本社.大阪府大東市大野1-16-10
事務所.大阪府東大阪市中新開2-13-13
TEL.072-396-7675/090-1907-1757(代表直通)※営業電話お断り
FAX.072-396-6233
営業時間.8:00~19:00
住宅設備工事、内装リフォーム、水回りリフォーム、その他リフォーム、剪定


関連記事一覧